

「災害救援車」の購入契約を完了しました。

 夢の「災害救援車」となる自動車の購入契約を結びました。五月の連休明けには配備が完了します。

 種車は、ニッサンキャラバンハイルーフスーパーロング福祉車両の中古車ですが、走行距離も少なく、エンジン等の諸機関は快調です。

 今後は、自宅倉庫に保管した「災害医療支援ユニット(通常装備)」を常時搭載し、ボーイスカウトや赤十字、災害ボランティア等の活動時に使用します。災害時は、災害用天幕等を増備(災害装備)し被災地入りする予定です。

 特に「非常用トイレユニット」は喜ばれると思います。現在150人/日ですが、これを4ユニットまで増強したいと思います。

 元来が福祉車両ですから、椅子席に加えて、車椅子の方でも3名までご利用可能です。「送迎ボランティア」活動の輪も広がりますし、医療機関や障害者、高齢者の災害等による緊急移送にも使用できます。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

